. . .

らくらくメルカリ便(ファミマ)のやり方や梱包について。追跡方法についても調べてみた!

人気のフリマアプリ「メルカリ」。

スマホのアプリで簡単にできることで人気ですが、

2016年3月からファミマから受付・発送ができるようになり、より便利になりました^^

 

そこで今回は、らくらくメルカリ便をファミマから発送するやり方について簡単にまとめてみました!

少しでもお役に立てればと思います^^

 

もくじ
・らくらくメルカリ便をファミマから発送するやり方・梱包
・らくらくメルカリ便の追跡方法

 

らくらくメルカリ便をファミマから発送するやり方・梱包

では早速、やり方について解説していきます!

 

手順は以下のとおりです。

1.メルカリアプリで発送の受付をし、QRコードを取得する。

2.ファミポートで申込券を発行する。

3.レジでお会計。

 

やり方はこの3ステップだけです^^

と言ったらあまりにも愛想がないので、

おそらく一番わかりにくいと思われる2番目の「Famiポートで申込券を発行する」という点について解説します!

 

1.トップメニューの「配送サービス」をタッチ

2.「提携サイト予約事前受付」をタッチ

3.「OK」の順にタッチ

4.QRコードをかざして読み取る。もしくは番号入力。

5.希望日時を選択する場合は入力する。(ネコポスは選択不可)

6.「Famiポート申込券」が出てくるので、レジに持って行って会計。(30分以内)

 

と、以上になります!

事前にアプリの設定から自分の住所を入力しておけば、住所入力を省略できるのでさらに簡単です♪

ファミマのサイトにわかりやすい画像があったので、貼っておきます^^

 

らくらくメルカリ便をファミマから発送するやり方の流れ

(引用:http://www.family.co.jp/famiport/home_delivery/)

ちなみにファミマでの発送の場合は、一番遅い時間帯の集荷が15時なので、

15時以降に受付をした場合は翌日発送になってしまうので注意です。

発送するものは、Famiポートで手続きをする前に事前に梱包して持ち込むようにしてくださいね!

 Sponsored Link

らくらくメルカリ便の追跡方法

追跡方法は、普通にヤマトで発送した時と同様です^^

 

追跡したい場合は、追跡番号が必要なので、

もしあなたが商品を受け取る側の場合は、追跡番号を出品者に教えてもらってください。

その番号をヤマトの追跡ページに入力すればOKです♪

ヤマト運輸の追跡ページ

 

それにしてもメルカリってほんと便利ですよね。

ヤフオクは毎月の利用料もかかるし、もうあまり使うことないかも(^^;

Sponsored Link




最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ