. . .

メガマウスは地震の前兆?三重県で発見され話題に!美ら海水族館では怖い標本が見れるみたい

大きな地震で熊本は大変なことになっていますね…

ひとりでも多くの人が無事であることを祈るばかりです。

 

私は近畿在住なので直接的な被害にはあっていないのですが、

気になるニュースが…(・_・;

 

三重県尾鷲漁港でメガマウスが水揚げされたそうです。

メガマウス1

この不気味な出で立ち…怖いです…

 

実はこのメガマウス、地震の前兆であると言われてるそうです( ゚д゚)

 

メガマウスにについて調べてみました!

 

もくじ
・メガマウスは地震の前兆!?
・美ら海水族館ではメガマウスの怖い標本が見れる!

 

メガマウスは地震の前兆!?

なぜメガマウスが地震の前兆と言われているかというと…

 

まずメガマウスとは何か。

メガマウスは、太平洋やインド洋などに生息する深海魚です。

通常生息しているのは、水深200m程度の深海なので、普段は水揚げされることはありません。

 

今回メガマウスが水揚げされたということは、“メガマウスが浅瀬にいた”ということになります。

メガマウスが浅瀬に出てくる理由としては、

「地殻変動などによる地場の変化に敏感なメガマウスが地震を予知し逃げるために浅瀬に出てくる。」

と言われています。

そのため、メガマウスが上がると地震の前兆だと言われているんですね(・o・)

 

 Sponsored Link

 

確かに動物って、そういった変化に敏感で

地震などを予知して普段とらない行動をとったりするっていいますもんね。

よく言われているのは、はじめに昆虫や小動物などの小さい動物が反応し、次に犬や猫など大きい動物が反応すると言われています。

 

犬においては、地震前に

・家族を起こしてまわる
・怯えて落ち着きがない
・異常に鳴く

・食欲がなくなる

などの行動をとっていたという話もよくあります。

 

私達人間にもそういう能力があったら良いのに…と思いますが、

生きることのみに必死な動物たちと違って、人間は文明が発達してある程度の安全を確保された中で過ごしていることが多いし、

まわりに色んな事がありすぎてそんなところに注意がまわらないんでしょうね(^^;

 

美ら海水族館では怖い標本が見れる!

外見がちょっと怖いメガマウスですが、

美ら海水族館ではメガマウスの標本を見ることができるそうです^^

 

動画があったので紹介します↓

 

はじめはちょっと怖いなって思ったけど、

顔だけ見たら、ちょっとマンボウに似ていてかわいいかも?w

 

美ら海水族館に行ったときは、ぜひ見てみたいですね<(`・ω・´)

 

Sponsored Link




最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ